恵比寿への引っ越し:不動産会社レビュー

閑話休題

今回は引っ越しについての話題を備忘録的に記載します。

渋谷区在住・恵比寿在住とブログとツイッターで書いているのですが、

これは実は予定であって、私自身今は中目黒付近に住んでいます。

中目黒という町は本当に住みよくて、

本当なら引っ越ししたくはなかったのですが、

会社が移転することになったんですね。

 

恵比寿に引っ越すことになった

会社が港区に移転する。

そこで私は職住近接信者のため、最近までずっと家探しをしておりました。

移転の話が持ち上がったのは2月で、

それから毎日at home/SUUMO/HOME'S/スモッカ/いえらぶそのほか不動産サイトを

舐めるようにチェックしていました。

 

本格的に家を探し始め、

各種不動産に空き確認をし始めたのは、大体3月初旬頃~です。

内見自体は3/31から、4/2に5件目の家でピンときて申し込み、

審査通過が4/5、4/13に無事、契約を締結いたしました。

 

私の要望が結構むちゃくちゃだったのですが、

結果的には、とても良い物件を見つけることができたと思っています。

 

不動産屋レビュー

不動産屋のレビューって、特に小さい不動産屋であればあるほど少ないです。

今回連絡をとったいくつかの不動産屋も、口コミ0です。

ということで、もし今後この不動産屋どうなんだろう?って検索する人のために、

私の場合はこうだったよ、というレビューを残しておきたいと思います。

(検索で引っかかるかはわかりませんが……)

 

とはいえ、不動産屋さんの対応は担当者さんでかなり違ってくると思います。

ゆえに、ここに書いたことが全てかというと、絶対にそうではありません。

ということで、参考までにという形でどうぞご覧ください。

 

上から順に連絡を取った順で、

★が多ければ多いほどよかった不動産屋さんです

■リロ・アール

■テイク・アース

■エーアイアール

■大木不動産

アクタスプラン日本橋

■コレカライフ不動産 株式会社ジュネクス

 

■リロ・アール W様 ★★★★☆

https://www.relo-ar.co.jp/

とても内装の素敵な専任媒介の物件があり、初めに連絡をとった会社さんです。

担当者さんの対応もよく丁寧で、1営業日後には確実に連絡を返してくれました。

3/1に↑の物件に内見申し込みをしたのですが、居住者の退去が4/2で内見が4/3。

内見予約から内見可能日までにラグがあり、

その間に他に目移りしてしまうことになってしまいました。

また、冷静に見てみるとこの物件、隣に建物が建っていることが判明します。

不安ゆえに「他の物件も探したい」と伝えたところ、

「いったん内見いただき、ダメだったら次の物件にいきましょう」

という返答をもらいました。

せっかち目の自分には、

この対応がいただけなかった&タイミングが合わなかったのだろうなと振り返って思います。

実際不安は的中し、内見した時も日当たりは一切望めず、

そこそこ春の陽気になってきたというのに、かなり寒いという状況。

やむなく居住を断念してしまいました。

ただ、その後

「別の会社さんで決めてしまいました、対応ありがとうございました」

というメールを送信したのですが、

それに対してお礼の返信をいただき、大変素敵な営業さんだったな、と思っています。

タイミングが合わなかっただけかな?とも思うので、

次に引っ越すことがあればまた相談させていただきたいです。

 

■テイク・アース T様 ☆☆☆☆☆

http://www.take-earth.com/

港区の不動産をメインに扱っている不動産屋さんです。

会社自体は港区への移転のため、港区も視野にいれていました。

そこで「2件のアドレスを記載して空き確認」というアクションをとった会社さんです。

以下、メールでのやりとり。

先方「2件とも内見可能と返答&条件を教えてほしい旨」

私「条件を指定」

先方「2件とも申し込みが入って見られない&気になる物件があったらまた連絡ください」

私「……」

私の送った条件が難しい条件だったからか、

個人の(それも港区で言えば高級ではない部類の)引っ越しであったためか、

営業意欲の喪失を2度目の返答メールに感じ、

とてもションボリしてしまいました。

3月の繁忙期ゆえ、客の取捨選択が必要だったのだろうとは思いますが、

自分はもうこの不動産屋さんを使うことはないでしょう。

 

■エーアイアール五反田店 O様&T様  ☆☆☆☆☆

https://www.air-home.jp/

3月中旬にいくつかの物件のアドレスを貼って内見希望を出しつつ、

内見申し込みを既に入れていて4/3までには決められない旨のメールを送りました。

すると4/3以降の来店を進められ、

4/6に予約したものの結局それまでに家が決まってしまった不動産屋さんです。

 

その間はメールの返信も嫌な感じとかは特になかったのですが、

家が決まった&対応お礼という私のメールに対しての最後の営業で、

少し嫌な気分になってしまったので、この評価とさせてもらいました。

 

営業の内容は、

・仲介会社や管理会社が家賃上乗せしてるかもだから疑ったほうがいいよ

・手数料どれくらいか確認したほうがいいよ

・契約締結前なら会社変更可能だよ

というもの。

一理あるとは思いつつ、個人的には横から成果をかっさらう行為のようで、

あまり好きになれませんでした。

ということで、エーアイアールさんは今後も使わないと思います。

 

■大木不動産  W様 ★★★☆☆

http://www.ohkifudosan.co.jp/

一件、こちらの不動産屋さんが管理している物件で、

内見をしたいものがあり、内見可能かどうかの連絡をしました。

メールの返信が端的というか淡白というか、

営業感をまったく感じない返信だったのですが、

個人的にはその無駄のなさがなぜか好印象でした。

退去前の物件だったため、退去直前に内見日の決定を行い、4/1に内見。

港区で25平方メートル以上・1K・9万以下・綺麗

という破格の物件だったのですが、

周りにマンションが建っていて日当たりが望めなかったのが、

決めきれなかった部分でした。

 

アクタスプラン日本橋 S様 ★★★★☆

https://www.nihonbashi-estate.com/

結論から言うと、こちらで決めました。

担当のSさんとは電話でのやりとりがはじめだったのですが、

最初は声の高い男の人だと思っていたら、

メールで女の人だったことが判明。内心で陳謝しました。

Sさんはかなり押しが強い女性で、

お店に伺った時は

「やばい、押し切られてあんまり気に入らない物件契約させられちゃうかも!?」

と思ったりしました。

私は実はこれで調和を重視する小心者なのでございます。

3/31の内見はこのかたと3件行いましたが、

どれもピンとくるものはなく、その日は成果がない状態でした。

ただ、2件ほど管理会社が休みで内見できない物件があり、

そのうちの一つにたいして私の「これだセンサー」が働き、

「これが見たい!」と強く申し出ることができました。

私は実は主張するときはしっかり主張するのでございます。

「それでは、いったん外観の雰囲気だけでも見に行きましょう」

Sさんの提案で、3件を見に行ったあと内見できなかった2件の外観を見に行きました。

私の「これだセンサー」物件は、やはり見に行ってもよさそう、

中もぜひ見たい!という気持ちが高まる外観(と立地)でした。

一方、もう一つの物件は、ごみ置き場にゴミが散乱しているなど、

雰囲気があまりあいそうにありませんでした。

ここでSさんとみられなかったうちの前者の物件に決め打ちして、

明日再度管理会社に連絡するから、OKでたタイミングですぐに見に行こう!となりました。

翌日は平日でしたので、

仕事の合間に電話を確認したりメールを確認したり自転車を飛ばしたりとかなり大変でしたが、

密な連携とやり取りで無事内見をすませ、申し込みまで完了することができました。

また、その後の大家さんの判定待ちの間、Sさん自身はお休みだったのですが、

その間も不安がっているだろうから、と連絡をくれたのが心強かったです。

ここでスピードをもって対応いただけたのが、

この会社さんで決められた一番の理由だと思います。

私のせっかちスピードについてきてくれた、

そしてそれによって物件がなくならなかった……と。

というわけで、ちょっとお人柄にはびびりつつも

「物件を決めてくれた」「お休み中も気にしてサポートしてくれた」という点で、

この評価とさせていただきました。

 

■コレカライフ不動産 T様  ★★★☆☆

http://www.jyunex.jp/

実は、↑で「やばい、押し切られてあんまり気に入らない物件契約させられちゃうかも!?」と思った後に、

いえらぶでこの不動産屋さんが出しているよさげな物件があり、

営業時間終わりごろ20時ぎりぎりくらいに電話連絡をした不動産屋さんになります。

残念ながら連絡をとった物件は既に募集終了(よくある)だったのですが、

なんとTさん、代替案をその後夜22:30くらいまで探して送ってくれました。

自分も割と仕事中毒のところあるけど、おぬしも相当じゃな。

と、思わずたたえなくなるほどに……。

この頑張りや真摯なメールに心打たれ、できればここで契約できたら……と

「【決めた物件】の内見ができるかどうか?」

というメールを送らせてもらいました。

――が!! Tさんがお休みだったのか、

返答があったのがアクタスプランさんで内見を済ませた後。

残念ながらコレカライフさんで契約をすることはできなかったのでした。

ただ、決まりました&対応お礼のメールを送ったあと、丁寧に

>陰ながら審査が通ることを祈っておりますね。
などの返信を頂き、やはりいい営業さんだなぁと思ったのでした。

中目黒の不動産屋さんなので、中目黒付近に戻る時は、

こちらを使いたいな、と思いました。