ランチサブスクPOTLUCKレポin恵比寿

f:id:gyutanchang:20200724145139p:plain

サブスク「POTLUCK」とは?

月額12000円(税抜)で毎日1回専門店のテイクアウトを利用できるサブスクサービスです(回数チケットもあり)

詳細と前回のレビューは以下の前回記事を参照されたし。

gyutanchang.hatenablog.com

今回は2回目の利用になりますので、正規値段「12852円」での利用です。

1か月30日とすると1食428円の計算。

 

 

行った店舗リストと評価

サブスクで毎日プランを選んだからにはと、

この梅雨の中雨の日も風の日も毎日テイクアウトにいきました

前回行かなかったor前回以降potluckに新加入された店舗さんは合計15です

今回は全日程恵比寿中心での利用でしたが、かなり選択肢が増えたな~と思いました!

 

これから特に恵比寿でPOTLUCKを始めようと思っている方の参考になればうれしいです!

 

★★★★★:絶対また来る/一軍(ローテに入れる)

★★★★☆:機会があったら来るかも/二軍(たまに)

★★★☆☆:もしかしたら来るかも/三軍(気がむいたら)

★★☆☆☆:う~ん……

★☆☆☆☆:二度と行かない

お店は気になった方用にリンクしてます!

特に広告収入とかはないので気軽にクリックしてください

 

 1日目:ぬか処VirginSwan 豚バラと玉子丼

再開後1日目はぬか処VirginSwanさんです

前回はなかった新店舗さんで、休んでいる間にツイートを見てて食べたい!と思っていたお店

場所は恵比寿駅から徒歩3分くらい

画像

画像画像

なんと丼だけじゃなく、ぬか漬け+味噌汁もついているのです!

丼も優しいだしの味で凄く美味しかったです。

パフォーマンスめっちゃ高い!

評価は★★★★★!

この後もしばしば登場します!

 

 2日目:EBISU FRY BAR 天むす

二日目はEBISU FRY BARさん

恵比寿西口から徒歩8分くらいかな?

画像

画像画像

巻いた天むす2つを半分に切った形で入っています。

とっても上品な味で美味しいのですが、

小ぶりなのでちょっと物足りない感じはあるかな?

もう一個増やしてくれたらかなりリピートするかも…てへへ

★★★☆☆

 

 3日目:SURPRICE NIPPON ローストビーフおむサンド

3日目は恵比寿のSURPRICE NIPPONさん

前回はなかった新店舗さんです

場所は恵比寿と代官山の間くらいで、徒歩だと10分くらいかかるのかな?

マンションの2階なので入る時ちょっとどきどきします

画像画像

画像

これがめちゃくちゃ美味しかった!!

自家製というローストビーフは、やわ~らかくてぎゅっとお肉の味が詰まっている感じです。

ガーリックソースと合わさって最高のハーモニーを奏でています。

店頭で普通に購入するとローストビーフおむサンドは900円なのでめっちゃお得!!

ちょっと食べにくいけどガブッと噛みつきましょう。買わない手はないです!!

この後3回くらいリピします。

★★★★★

 

 

 4日目:Le Plus hiroo 煮込みハンバーグ 

広尾のワインとロティサリーチキンのお店Le Plus hirooさんです

画像画像

以前からひいきにしている広尾のお店

恵比寿からだとちょっと歩くかな?20分くらい?

こちらは以前はなかった新メニューのハンバーグです

ちょっとこの日は早くつきすぎてしまったからか、スタッフさんを焦らせてしまったのかもで、

ハンバーグの中が少し赤いのが気になってしまいました。あっためて解決!

お味はとってもおいしかったです。

★★★★★

 

 5日目:Mo:take LABO 日替わり魚

ケータリングをメインに店舗もあるというMo:take LABOさん

前回はなかった新店舗さんです

恵比寿東口から徒歩3分くらいでしょうか

画像画像

この日はマグロの尾肉の生姜焼き…だったかな?

日替わりで

・メイン

・副菜1

・副菜2

が変わるので、バリエーション豊富でまた行きたいお店の一つです

★★★★★

 

 6日目:おのはん 冷やかけきつねうどん

6日目は恵比寿徒歩3分くらいのおのはんさん

画像画像

 前回も食べたことのあるお店です

涼しいものが食べた~い!うどんが食べた~い!という気持ちになって選びました

やはりいいですね、コシのあるうどんです

薬味もたっぷり!

★★★☆☆

 

 7日目:EBISU FRY BAR かきあげ丼

再びEBISU FRY BARさんでこんかいはかき揚げ丼です!

家から近いので豪雨の時によく利用します…笑

画像画像

待っている間にお茶を出していただきました、嬉しい心遣いです!

スープ付きでやはりスープが美味しいですね

 ただ歳のせいか若干胃もたれが……笑

★★★☆☆

 

 8日目:エスニックアジアンダイニング バターチキンカレー&ナン丼

恵比寿駅から徒歩5分くらいのエスニックアジアンダイニングさん

画像画像

画像

ナンがどうやって入れられてるのかと思ったら、

折りたたまれたドデカイ奴出てきて笑ってしまいました

きってあるやつじゃないの、いいですね!!

ナンはやっぱこのドデカイのがワクワクします

横はキーボードくらいありますし、縦はキーボードを越えてます

ポットラックの写真だとナンが見えないのでちょっと損してる気がするんですよね~

ナンは甘くてとてもおいしかったです

ちなみに店頭でナンorご飯、カレーの辛さを選べます

私は甘口派なので、この選べるシステムはと~~~~ってもありがたいです!

★★★★★

 

 9日目:aRK ねぎ塩からあげ丼

恵比寿駅から徒歩3分くらいのaRKさん

新メニューを一気にどどっとリリースされていてどれを選ぼうか迷います

新メニューのリリースは継続利用者的には凄く嬉しいです

前回ガパオライスを食べていて、それが凄く美味しかったので今回も期待です

画像

唐揚げは小ぶりのものが5つ入ってます

ネギダレが味濃いめ好きの私にヒット

ガパオライスにはジュースがついてたんですが、

新メニューたちにはジュースがないのがちょっと残念かな?笑

★★★★★

 

 10日目:BOOBOO シャートーブリアンのカツサンド

今日は豚とカレーのBOOBOOさんです

恵比寿西口から徒歩2分くらい?激近

画像画像 

テイクアウトでは950円!の品!

一見かなり小ぶりですが、分厚いカツが食べごたえあります。

柔らかくて容易に噛みきれるのが凄いですね!

ポットラック内評価が4.0なのはやっぱり小ぶりだからなのかな〜と思ったり

★★★★☆

 

 11日目:ぬか処VirginSwan 豚バラぬか漬け弁当

再びぬか処VirginSwanさんで、今回は豚バラしゃぶしゃぶのお弁当

画像画像

もちろんお味噌汁もついてます

副菜4種、今日はこんな感じのメンバーでした

タケノコが美味しいんだよなぁ……

いつもパックの蓋に優しいメッセージを書いてくださるのが温かくていいですね!

豚のお肉だけをがっつり食べたい派の人は豚キムチよりこちらかな?

個人的には豚キムチ派です!

★★★★★

 

 12日目:EBISU FRY BAR そば(温玉つき)

再びEBISU FRY BARさんで今回はおそばです

おそばのお店なのですがおそばがメニューになかったので追加は嬉しいですね!

画像

f:id:gyutanchang:20200722215608p:plain
f:id:gyutanchang:20200722215559p:plain

今回初めて月額とは別に課金しました

課金理由はおそばだけだとちょっと物足りないかな~と思ったからです

ちなみに穴子天300円

控えめな大きさながら、サクサク柔らかくて甘くて美味しかったです

でもこの値段ならもう1、2切れくらい欲しいな〜と思ってしまった…

★★★☆☆

 

 13日目:spice&cafe famfam ガパオライス 

前回はお休みされていたspice&cafe famfamさんが復活されたので行ってきました

恵比寿からだと徒歩12分くらいでしょうか

画像画像

画像

ガパオライスはいくつか出されている店舗さんがあって食べ比べもできるのですが、

その中で比較するとバジルの香と味が特徴的な感じのガパオライスだったと思います

ゆでたまごがサイトでは1個だったのに半分だったのがちょっと残念でした(細かい)

★★★☆☆

 

 14日目:茶割 代官山店 フライドチキン弁当 

今日は茶割代官山店さん

から揚げとお茶割のお店です

こちらは代官山駅至近 恵比寿からだと徒歩15分くらいでしょうか

画像画像

画像

味と部位が選べる凄い仕様!

私は、もも✕プレーンと軟骨✕油淋鶏にしました!サクサクでおいしいです!

といいつつ、なんだかんだプレーンが一番かもしれません笑

(おばんざい付のはずが忘れられちゃってたみたいです)

お弁当自体は小さいのですが、から揚げが腹に来るのもあって割と十分な量

美味しいのでまた行きたいんですが、代官山までの道のりが…笑

★★★★☆

 

 15日目:aRK ロコモコ

再びのaRKさん

画像

今回は新メニューから悩みに悩んでロコモコにしました

初ハンバーグだったのですが、その厚みとボリュームに驚き

目玉焼きとの相性がよく箸が進みます

★★★★★

 

 16日目:SPANISH LOUNGE PARADOR 日替わり

新しい店舗のSPANISH LOUNGE PARADORさん

スパニッシュラウンジパラドールさん

です!

恵比寿からは徒歩5分くらいでしょうか?

画像画像

画像

メインはチキンのチーズトマトバジル味!

日替わりの名前が「たっぷり野菜と日替わりタパス、お肉のグリル、黒米mixごはん」なのですが、

名前の通り、お野菜が凄いです!!

蓮根、いんげん、レタス、水菜、玉ねぎ、キャベツ、パブリカetc……

こんな豪華な野菜ってある!?という感じでした

南瓜のサラダが嬉しいです

もちろんメインのおにくもジューシーですっごく良かったです

★★★★★

 

 17日目:ぬか処VirginSwan 豚キムチ弁当

再びぬか処VirginSwanさんで豚キムチ弁当リピートです

画像

今回は副菜のアップ

この日はいり卵、タケノコ、梅きゅう、ひじきでした

実はぬか漬けの種類も日によって変わります

トータルバランスがよきよきのよきでめちゃめちゃ美味しいです!

★★★★★

 

 18日目:aRK モッツァレラトマトの和牛ハンバーグ

再びのaRKさんで、今回はモッツァレラトマト

画像

 チーズの焦がし部分のしょっぱさがクセになる感じ

ハンバーグは相変わらずドッシリ分厚く満足です

★★★★★

 

 19日目:おのはん 冷やかけきつねうどん

再びおのはんさん

さっぱりしたものが食べたいな~という時はいつも向かってしまいます

画像

相変わらずコシのある美味しいうどんです 

★★★★☆

 

 20日目:cafe carat デイリーランチボックス

今日は恵比寿から離れて中目黒のcafe caratさん

実はカフェキャラットさんにはランチや夜含めて20回はお世話になっています!

リーズナブルで使いやすいので、中目黒界隈の人はぜひ使ってみてください!

画像画像

画像

何故かポットラック上では評価低めなのですが、このボックス、断然満足な内容です!

ハンバーグ、レタス、キャロットラペ、カレー味の紫キャベツ

オクラ、ザワークラウト…などなどと盛りだくさん……!

食べないのはもったいない…!!と思っていたのですが、

現在メニューから選べなくなっている模様……?そ、そんなー!!

★★★★★

 

 21日目:SURPRICE NIPPON ローストビーフおむサンド

再びSURPRICE NIPPONさん

画像画像

メニューのフルネームは「てんこ盛りローストビーフガーリックソースのおむサンド」です

ガーリックソースの味を再び食べたくなって訪問

相変わらず食べづらいですが、徐々に食べ方がわかってきます

食べ始めると、食べづらいのと美味しすぎるのとで一気に完食してしまうのが難点ですね

このローストビーフはほんと一回どなたにも味わってほしいです

★★★★★

 

 22日目:torch cafe トルコライス

今日は渋谷のtorch cafeさんです

渋谷駅から徒歩5分くらい

こんな場所にカフェが……!という感じ

画像画像

トルコライスって何だろうて調べたら、

一皿に多数の料理が盛り付けられた西洋料理で長崎が出身みたいですね

大きめの器に、ドン!とハンバーグ、鳥カツ、ナポリタンが詰められていて

更にキャベツと目玉焼きが…!

大人のお子様ランチみたい!

食べ応えがありすぎて食べ終わるころには満腹のぽんぽこりんに……

★★★☆☆

 

 23日目:Le Plus hiroo 煮込みハンバーグ 

前回からおなじみLe Plus hirooさん

そう、あのロティサリーチキンが食べたくなりましてね

画像

ついつい写真をとる前にポテトを貪ってしまい、

慌ててカトラリーを置きました。

カードにポイントが5つ貯まると、

サイドメニューが一つ貰えるキャンペーンを始めたみたいです!

通いやすいキャンペーンでいいですね!

★★★★★

 

 24日目:T8 steak house ビーフバンクステーキ丼

前回はなかった新店舗さんです

恵比寿から徒歩5分くらい、T8 steak houseさんです

画像

ポットラック上での写真がすごく肉盛り感があって楽しみにしていたのですが、

少し期待しすぎたかな~という内容でした

……というのをツイートしたら、メインの調理スタッフさんが出ている時に提供されてしまったものらしく

もう一回お渡しさせてくださいという話だったのでまた伺う予定です!

評価はその時に更新させてもらいますね!

ーーーーー

 

 25日目:pile cafe EBISU ウィークリーランチ

最近登録された恵比寿のカフェpile cafe EBISUさんに伺いました

恵比寿からは徒歩5分くらいかな

画像画像

ただ、迷いました

そこ入口なのぉ!?って感じでした 詳しくは↓

https://twitter.com/gyutancha

 ウィークリーランチの内容は、開けてびっくりハヤシライスでした!

これがコリコリのマッシュルームが沢山入っててかなり美味しかったです!

好きな味!

ウィークリーの内容が分かるともっといいなぁと思いました

★★★★☆

 

 26日目:Kaito Bal ハンバーグ弁当

前回からあったのですがメニュー内容とタイミングで行けてなかった

恵比寿Kaito Balさんに初めてお邪魔しました

恵比寿から徒歩3分くらいかな

画像画像

画像

以前は焼肉弁当だったのが今回ハンバーグ弁当にかわっていたので選んでみた感じです

ハンバーグは胡椒が効いている感じで好みの味でした

オニオンソースもいい感じです!

サラダが丁寧にドレッシングと和えられてるのがポイント高いです!

そえられたポテサラも嬉しいですね!

★★★★☆

 

 27日目:SURPRICE NIPPON ローストビーフおむサンド

再びのSURPRICE NIPPONさん

画像

この写真、めっちゃ上手く撮れてると思いません!?

ローストビーフおむサンドのおいしさが表現できたベストショットです

画像画像

パッケージも可愛い&メッセージも嬉しいです

味は言わずもがな~~~推し!!

★★★★★

 

 28日目:SURPRICE NIPPON エビフライ3本タルタルソースのおむサンド

再びのSURPRICE NIPPONさん

前回から今回に渡って、初めて同じ店舗さんを連続で選択しました

いつも間が空くとローストビーフおむサンドに行ってしまうので、

今回は連続でいって別のを試してみよう……という意図です

画像画像

全然おいしそうにとれなくて申し訳なさしかない……

エビフライはあげたてサクサクで三本一気にほおばるのが至福の時間……って感じでした

タルタルソースが一番手前のに一番かかってるので、

これまた食べるのが難しいです

慣れてきたローストビーフおむサンドより難しい

こちらも美味しかったのでエビフライ好きな人はぜひという感じなのですが

個人的にはローストビーフおむサンドに軍配を上げてしまいます……

★★★★☆

 

 29日目:aRK モッツァレラトマトの和牛ハンバーグ

再びのaRKさんで、またモッツァレラトマトです


画像画像

前回は容器が別々になってなかった&ポテトがなかったのですが、

サイトの写真からするとこちらが正規なのかな?

トマトとチーズがあっていておいしい&野菜が別のケースに入っててありがたいです

ただ今回謎に肉の臭みを感じた気がして……

前回とかは感じなかったと思うので、今回だけ?なのかな?偶然?うーむ謎です

★★★☆☆

 

 30日目:art cafe friends 赤のジャンバラヤ

今日は新店舗、恵比寿のart cafe friendsさん

恵比寿駅から徒歩5分くらいです

画像画像

ジャンバラヤってこんな辛かったんですねって食べました

美味しいけどカレー甘口派の自分からすると、

めちゃめちゃ辛い……!!!!

ジャンバラヤに関する知識がなかった私が駄目なんですが

甘口をください…という気持ちでいっぱいになりました

ただ、卵の下にチキンが3切れあるんですが、これが凄く美味しくってご飯が進みました!

辛さ控えめのジャンバラヤが待たれる……!!

★★★★☆

 

 31日目:ぬか処VirginSwan 豚キムチ弁当

再びぬか処VirginSwanさんで豚キムチ弁当リピートです

画像

実はここ2週間ほどお休みされていたぬか処さん

復帰なさるのか、ポットラックは継続されるのか凄く不安でした……

個人的に継続するか否かの一端を担っている店舗さんでもありますので!!

復活してすぐ依頼

今日の副菜は

梅キュウ、炒り卵、タケノコ、ポテサラ

相変わらず素晴らしかったです

満足度が高い!!

★★★★★

 

~~~~~~~~

以上、いかがでしたでしょうか!

晴れの日も雨の日も風の日も取りにいきました!

今回も、終わってみればあっという間でしたが、

毎日何を取りにいこうか考えるのはとても楽しかったです。

 

個人的上位5店舗(恵比寿近辺縛り)

■5位:SPANISH LOUNGE PARADORさん

たっぷり野菜、という名にたがわぬ野菜っぷりを評価

メインのお肉もドンと太っ腹でとってもおいしかったです

今回は行きたい店舗さんも多く一度しか出てこなかったのですが

今週からの継続ではまた行こうと思っています!

 

■4位:Le Plus hiroo(ルプリュース広尾)さん

前回2位だったんですが、

今回新店舗さんが上位に食い込んだのでちょっと落ちました

でも俄然ローテの中には組み込みたい店舗さんです!

 

■3位:aRKさん

新メニューが鬼のように発表され、

色んなものを食べたいな~と思わせてくれます

まだまだ食べたことないメニューがいっぱい!

メインだけでなく、お野菜もとれるのがいいですね

 

■2位:SURPRICE NIPPONさん

めちゃめちゃ迷ったのですが、僅差で2位にしました!

私はここのローストビーフおむサンドにやられました……。

もうなしでは生きていけない……(?)

長く継続してほしい店舗さんです!!通うぞ~!

 

■1位:ぬか処VirginSwanさん

堂々たる第1位!

ごはん、ぬか漬、主菜、副菜、味噌汁という完璧な布陣は日本人で良かったと思わせてくれます

最近2週間くらいお休みされていてどうなるかなとハラハラしていたのですが、

今後もポットラックは継続されるようです

嬉しい!!

 

POTLUCKをされてる方でお店開拓中の方、ぜひこちらの店舗に行ってみてください!

期待、裏切らないと思います!!

 

メリットと良かった点、デメリットと悪かった点

前回もかいていたのですが引継ぎつつ+-で今回分総括

■メリットと良かった点

・できたてが食べられる

・その日のランチは10:30までに登録しておけばいいので、天候や腹の具合によって調整が利く(前日夜にいったん予約して朝に見直しかけてました/笑)

・知らなかった新しいお店を開拓できる※新規加入店舗の場合

・恵比寿が好きになる

・一食500円以下で専門店の食べ物が食べられる

ベンチャー気風が伝わってくる(メンバーさんたちがサービスを愛してる)

■デメリットと悪かった点

・お店によっては少し寂しい中身であることがある

・料理のメニューが少ない(まだ恵比寿は渋谷に比較すると…)

・土日はかなり営業店舗が少なくなる(特に日夜)(以前より増えましたがやはり土日は気になります)

 

私が1か月でサブスクを継続した理由

前回1か月でやめてしまいましたが、今回は継続することにしました

丁度今日から1か月分の課金が深夜に走ってましたね

 

ちなみに前回やめた理由は以下の通りでした 

★理由その①:個人的好み上位のお店の営業休止

★理由その②:POTLUCK外のお店を開拓したくなった

★理由その③:店舗数が近場に少ない

 

継続をした理由は、このうち

①と③がここ数か月で改善されたことが主な理由です

新規店舗さんの登録と、aRKさんの復活ですね!

上位5店舗を恵比寿近辺のお店で埋められた=日々行くお店に困らなさそうというのが継続の理由です

毎日使いだと数店舗だけだと飽きてしまうので……!

ただ渋谷と比較してやはり店舗数はまだ少ないかなぁというところなので、

さらなる継続ユーザー確保のため店舗さんの加入はすすめてほしいところです。

営業さん頑張れ~!!

 

POTLUCKはこちら!

特に渋谷をメインとして使っている方は使わない手はないと思うので、

ぜひ使ってみてください!

恵比寿もかなりいい感じになってきていますよ!!!

www.pot-luck.jp