ヤーズフレックス(ピル)服用者がなりやすいという耳管開放症について

どうも、とまロマです。

今日はちょっと怖い?副作用の話をしたいと思います!

 

実はヤーズフレックスには副作用が出ることがあります

――というのは、ヤーズフレックスを出してもらう時に、

きっちりお医者さんが説明してくれます

しかしそれは、ヤーズフレックスから直接的に出ることが分かっている「血栓症」の話でした

f:id:gyutanchang:20190831230346p:plain

バイエル薬品の冊子

あるいは、「飲み始めは頭痛や悪心、不正出血などがある」というものです

血栓症」は結構重篤な症状なので、ただちにやめられるよう丁寧に説明されます

ちなみにこれらの症状は、私は出ていません

 

しかし、私の場合は耳に別の作用が出ました

耳管開放症です

 

というよりは、以前からあった耳管開放症がより顕著になった、という感じでしょうか

 

耳管開放症とは

https://www.takemura-jibika.jp/病気と治療/耳管開放症/

分かりやすく自分の症状を言うと、

・鼻と耳の間が開通したみたいな感覚になる

・呼吸の音とかが耳に抜ける

です

これが結構不快なんですよね、なったことある人は分かると思います

 

で、先日別件で耳鼻科に行ったときに、

耳管開放症っぽい症状がたまに出るという話をしたんですね

お医者さんがちょろっとカルテを見て、

「ピル飲んでるんですね。ピル服用者はなりやすいんですよ」

と教えてくれたんですよ

 

初耳~~~~~!!

 

まあ、○○飲んでる人がなりやすい症状を網羅することはできないですし、

必ず出るわけではないので伝える義務はないかなと思います

プラス、この症状は私もピル飲む前からあったので、

ピルのせいっていうのも確定はできないです

 

ただ、なりやすい、と聞いたので記録のためにも残しておこうと思います

 

ちなみに私がなる時は

・暑くて汗をかいた

・いつもよりも水が摂取できなかった

ですね

大体、彼氏くんに付き合って色々歩いて汗をかき、

かつ水分を摂取できなかった土曜日になりやすいです

夜ごはんの時にお水を大量に飲んだりしているうちに治ります

(水は大量に飲むタイプだからか、2日以上続くことはないですね)

 

ちなみに今日もデートだったんですが、

耳管開放症回避のため、水分に気を付けながらデートしました

 

無事、耳管開放症回避!!

みなさんも水はたくさんのんでください。

 

そして良いピルライフを!!