温野菜田町三田口店11000円サブスクレポ

サブスクの台頭

というわけでこんにちは、とまロマです。

昨今サブスクリプション(定額制)というサービス・商品が世間に浸透してきてますね!

去年の流行語にもなりましたし、この風潮はやはり加速するのでしょうか。

 

そんな中、数日前に牛角牛角コース11000円毎日1回月定期券でバズりました。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00100/010800001/

↑日経の記事

この記事の通りバズったおかげで店舗に人が殺到し、販売終了になるという悲しいオチがつきましたがね……。

さて、この牛角11000円パスは「モンスターパス」というサイトを使って発売されたもので、他にもいくつかグルメ周りで色んなパスが発行されています。

 

私は見つけてしまいました。

そう、温野菜牛豚食べ放題が、11000円で月1日1回何度でも食べられるパスを。

f:id:gyutanchang:20200112180500p:plain

東京では馬込・阿佐ヶ谷・田町三田口店と三店なのですが、

この田町三田口店、自分の活動範囲的には何かとアクセスがよさそうです。

かつ、最近食費の出費について気にしていたため「これは買いだ!!」と直感しました。

まだ書いてないですけど今年の抱負に「痩せる」も入れたので、野菜が食べられるのもいい。

野菜は色んなものをたくさん食べようとすると高いので。

しかし、このパスを見つけた当日は夜に友人との予定があり、さらに金曜日にも予定が入っています。

したがってセコい私は考えました。

「よし、予定が入っていない日曜日から初めて毎日通おう」

と。

 

そして翌日。

見事、パスは売り切れてしまっていました。

 

いや、そりゃそうですよね。

月11000円。

月20回いけば550円。

月30回いけば、なんと367円!!

こんなお得なパスを買わないわけがない。

(むしろ発売は11月くらいだったようなのですが、そこまで注目されていなかったのが驚きです マーケティングって難しいなぁ)

この時には田町までのお店への交通などいろいろ調べて「完璧や!!」と思っていたので、パス売り切れ表示を見た時はがっかりしました。

そしてしょうがないから自炊するかと野菜とかも買ってきました。

 

しかし。

奇跡は土曜日にやってきます。

 

「えっ!? 11000円牛豚食べ放題パス復活してるじゃん!!」

そう、しつこく執念深い私は毎日のようにサイトを恨めしい気持ちでチェックしていたのです。

もしかしたら、復活するタイミングがあるかもしれない、と。

 

計画通り。(デスノート月の顔で)

 

即、財布を取り出し、外にいるにも関わらずクレカを入力。

その場で受付を完了させました。

一回迷って後悔している分、この行動は早いです。

 

そしてなんと!

無事、パスを買うことができたのです!!

※今は再び売り切れになっています。なぜ私がタイミングよくパスを買えたのかは謎です。もっと以前から申し込んでいた誰かが月額を切ったのかなぁ。

 

パスを購入した当日である土曜日は、既に別のところに夕ご飯の予定を入れていたので行くことができなかったのですが、日曜日――つまり今日ですが――は予定がありません。

帰宅後に、すぐ予約連絡をいれました。

ついでに今予約できる来週の予約もいれました。

田町西口店はネットで来店予約ができるのが凄く良いと思います!(ただし三日前まで)

完璧なおひとり様なので申し訳ないゆえ、一応ピークタイムを避けました。

夜は会社からの都合上ピークタイムですが許してくれ。

 

 

しゃぶしゃぶ温野菜と私との関係について

まず、しゃぶしゃぶ温野菜についてなのですが、自分は元々まぁまぁの利用ユーザーでした。

一番ヘビーに利用してたのは、2017年くらいのこれ↓の時です。

f:id:gyutanchang:20200112182858p:plain

この時は本当に牛タンとだしねぎと柚子胡椒の組み合わせが最高で、開催期間中何度も通ったのを覚えてます。

近年は大体冬を中心に年4~5回ほど利用し、利用するときは

・会社のチームで

・会社の同僚4~5人で

・彼氏と2人で

の3パターンくらいといったところでしょうか。

一緒に連れてきた人を含めて、私起点で年間で50000円~100000円程度温野菜の売り上げに貢献しています。

温野菜のアプリ会員ランク、プラチナでしたからね!!(スマホ変えて引き継げず今は再びシルバーですが)

なので、本来の温野菜さんのターゲット層といえばターゲット層なのです。

 

ただ、今回サブスクを買った理由(毎日行って食費浮かしたるで)と、

今まで利用していた理由(みんなを連れてしこたま肉しゃぶるで)は全く異なるので、

ある意味ターゲット層として人格とは異なる人格で、サブスクパスを利用していると言えます。

 

温野菜の店舗について

私が今まで行ったことがあるのは、恵比寿店・中目黒店・経堂店です。

経堂店に行ったのが昔すぎて忘れてしまったので(前の家があの辺にあったのです)二店舗のみで比較しますが、好み的には

中目黒>恵比寿です。中目黒は分煙されてたんですよね。

はい、私はたばこが苦手なので、禁煙のお店>分煙のお店>喫煙のお店という感じに好感度がなっちゃうのは仕方ない。

それ以外はどちらも内容は変わらないので同程度かなと思います。

 

さて、今回田町三田口店には本当に初めていくので、アウェイな感じがありどきどき。

特に温野菜の中でも「すし食べ放題」店はレアなほうで、どんな感じなんだろうと思います。

結論から書きます。

 

・中目黒店:注文時店員をピンポンで呼ぶ/ベーシック店(特選鍋有)/分煙

・恵比寿店:注文はタッチパネル/ベーシック店(特選鍋有)/喫煙

・田町三田口店:注文時店員に声をかける/すし食べ放題(特選鍋無)/分煙

 

って感じです。

大きな違いは、「特選鍋」か「すし食べ放題」か。

温野菜はf:id:gyutanchang:20200112184138p:plainに入れるだしを2種類選べるのですが、

田町三田口は、寿司食べ放題である代わりに特選鍋がないので頼めません。

特選鍋というのはこういうの↓で、

ベーシック店では選べる2だしのうち、一つのだしにしてもokです。

自分はやったことないですが、特選鍋×特選鍋もいけるんじゃないかなぁ。

f:id:gyutanchang:20200112183924p:plain

※柚子塩コラーゲン鍋のみ、特選鍋としてではなく+200円のだしとして田町三田口店のメニューにもありました。

 

したがって、田町三田口店で選べるのは↓+柚子塩コラーゲン鍋のみということになります。

f:id:gyutanchang:20200112184013p:plain

ここで一番下の金額に着目してほしいのですが、ちょっと変わり種のだしを選ぼうとすると、少しだけお金がかかってしまいます。

つまりサブスクのみで生きていこうとすると、

・和牛だし

・旨辛火鍋だし

根昆布だし

・豆乳だし

・すきしゃぶだし

の5つから毎日2種類を選ぶ形になります。なるほど。

できるだけ飽きない形を見つけないといけませんね。

 

田町三田口店の雰囲気と食べたものたち

恵比寿と中目黒よりも好きかも。

特に→の写真のように、個室っぽい席がモダンな感じでいいです。

私は窓際の二人席に通されました。

f:id:gyutanchang:20200112185348p:plainf:id:gyutanchang:20200112185457p:plain

客層はおそらくサブスクで来ているであろうおひとりさまが数組。

仲間だな、おめーら!

二人組が数組、家族連れが数組というところ。ほほえましいね。

f:id:gyutanchang:20200112185640p:plain

鍋のだしは、

・すきしゃぶだし

・和牛だし

のベーシックな2種類にしてみました。

いつも大体私が主導するとこの2種類か、その時の季節限定鍋です。

今回は他の人の意見聞かなくていいので、サクッとこの2種類に。

 

f:id:gyutanchang:20200112190339p:plain


気になる店員さんの対応ですが、めちゃくちゃ良かったです。

にこやかで、かつこちらがメニューを見ていたりすると、すぐに「何かご注文ございますか?」と聞いてくれる。

サーブも(まだピークタイムではないからかもしれませんが)かなり素早く、いくら待っても肉が来ない!というようなことは全然なかったです。

サブスクの中にはもう常連で顔見知りそうな人もいました。

自分は初回なので、まだまだこれからですね(?)

 

初回のセットですが

・豚カルビ

・お野菜セット(キノコ、じゃがいも、水菜、キャベツ、レタス)

が来ましたが、他の店舗より少なそうな感じがしました。

f:id:gyutanchang:20200112190918p:plain

↑セットの野菜を全て入れた状態

なお、このセットも店員さんとのやり取り次第ではカットできそうな感じがします。

次はカットして好みの野菜とかだけにしてみようかな……。

自分がした追加オーダーは、

・しゃらねぎ、ひすいねぎ

・ニラ

・豚牛それぞれ複数

・黒糖ソラマメ

・キュウリの梅水晶

辺り。思い返すと意外と食べられなかったかも。

f:id:gyutanchang:20200112191037p:plain

あと寿司は今後しゃぶしゃぶに飽きた時用に…と思ってたんですが、

隣の人が結構頼んでいたので気になって

・漬けマグロ、炙りサーモン、しめさばの3貫

だけ頼みました。

f:id:gyutanchang:20200112191144p:plain

おお、結構おいしい!

 

温野菜サブスク1日目終了

ということで、お腹いっぱいになってお店を出てきました。

お店を出るころには、まだピークタイム前にもかかわらずお客さんがじわじわとやってきていました。

店員さんもこの時間からおそらくシフト入られる方が増えているようですね。

会社の飲み会などで何度か来られない日もあるかなとは思いますが、できるだけ通い詰めたいと思います。

 

 

問題は太らないカロリー状態に制御できるかなんだよなぁ……(ゲンドウポーズ)

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

温野菜サブスク、もしかすると空きがポッと出るかもしれないので、

モンスターパスを見張ってるといいと思います!!

とまロマでした。